~作詞作曲制作秘話その3~「哀は愛より出でて」編

作詞作曲制作秘話ということで「哀は愛より出でて」編です。

「青は藍(あい)より出でて藍より青し」ということわざをご存知でしょうか?

青色の染料は、藍という植物から採取し、その色は原料の藍よりも青いところから、弟子が師よりまさっていることのたとえとしてつかいます。

そんな青は藍より出でてという言葉から”藍”を”愛”に置き換えて考える所からが作曲の発想の原点となっています。

さらにストーリーに藍を出してみたら同じ発音で違う意味として成立するなぁと思い藍色のハンカチとして登場。

普段私たちは「その藍色のハンカチがさー」というような言い方はしませんけど笑

藍(あい)から愛(あい)そして哀(あい)という風に連想していき、

愛があるからこそ哀が存在するとこじつけバラードで決定!笑

登場人物を私とあなたにして性別はどちらともとれるようにし、ただの別れなのか今生の別れなのかも聴く人に委ねるかたちにしました。

そのせいか、なにがいいたいのかぼんやりした世界観になってしまいました汗

ただなんとなくいいかんじの曲だなと思ってもらえれば光栄です♪

今一度そのすこしのこだわりをぜひ聴いてみてください!

↓画像をクリックすると歌が聴けます♪

~ お知らせ ~
YouTubeチャンネルも開設しました♪ チャンネル登録もよろしくお願いします!

☆こちらをクリックして下さい!

デイサービスシルバーステージでは、ご本人、ご家族の不安解消のために1日無料体験を行っています。お問い合わせは下記をクリック!

お問い合わせ

トップに戻る